【レビュー】CSSグリッドで作る HTML5&CSS3 レッスンブック

2018年12月25日に発売された「CSSグリッドで作る HTML5&CSS3 レッスンブック」を購入してみました。

1からサンプルサイトを作ってみたので、実際に見てもらうのが話が早いですね。制作期間は2日です。実質でいうと8時間くらいでしょうか。

以下がぼくが作ってみたサンプルサイトです。

https://hiko.blog/demo/html5-css3-lessonbook-grid/

(ほぼその通りに作成しましたが、細かい部分、例えば noindex の記載などは追記してありますので悪しからず…)

ぼくがこの本を一通り読んで感じたのは、『CSSグリッドの基本がわかる』ということ。これに尽きます。

Amazonの一部レビューには以下のように、書かれていましたが…

お洒落な感じのページをCSSグリッドで作成していきながら、HTMLやCSSについてステップバイステップで学んでいく流れです。

CSSグリッドについて学びたい方は勿論ですが、HTML&CSSの初学者さんの始めの一歩としても良い本だと思います。

まず「おしゃれ」とは思いません。至って一般的なサイトデザインかなと。

また、HTML&CSSの初心者向けではないです。細かい解説はあるのですが、それはこのサンプルサイトに使うコードに関してのことで…

初めての場合にはCSSグリッド云々、HTML&CSS自体を一から説明してくれる書籍をおすすめします。

なので、あくまでこの書籍は『CSSグリッドの基本がわかる』。ここは強調したいです。

ただ、CSSグリッドを知りたかったぼくには、勉強になることが多々ありましたので、まったく後悔はしていません。

この書籍を読んだあとに「CSSグリッドレイアウト デザインブック」で、より柔軟性の高いデザインを学ぶ流れがいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です